東基連 - 公益社団法人 東京労働基準協会連合会

乾燥設備作業主任者技能講習会 ご案内(日程選択)

講習会スケジュール  

乾燥設備作業主任者技能講習 講習会の開催日程です。
受講を希望される「日程」欄にある”詳細”をクリックすると、日時、会場、受講料等がご確認頂けます。
受講資格、日時、会場、受講料等を必ずご確認頂いた上でお申込ください。
お申込み頂く場合は「日程」欄の日付をクリックすると、引き続きお申込み方法の選択が行えます。
 

日  程
回  次 0601
学科日程 5/27(月)

5/28(火)
受付状況
詳  細 詳細
※詳細をクリックすると日時、会場、受講料等が表示されます。再度クリックすると詳細情報は閉じます。

・・・ いずれの方法でもお申込みが可能です。定員に余裕が有ります。
・・・ 申込書利用によるお申込み〔銀行振込・現金書留・来所〕が可能です。定員に余裕が有ります。
・・・ 申込書利用によるお申込み〔銀行振込・現金書留・来所〕が可能です。定員は残りわずかです(要問合せ)。
締切 ・・・ 満席のため、お申込みを締切りました。
中止 ・・・ 講習会の開催を中止しました。
説  明 「乾燥設備作業主任者」とは、①乾燥設備の使用にあたり、作業方法を周知すると共に作業を直接指導し、②設備に不備な箇所を認めたときは、直ちに必要な措置をとり、③乾燥設備内の温度、換気状態及び乾燥物の状態について随時点検し、異常を認めたときは、直ちに必要な措置をとり、④乾燥設備場所の整理整頓及び火災防止を行う責任者です。
事業者は、労働災害を防止するため、次に掲げる設備による物の加熱乾燥の作業については、乾燥設備作業主任者技能講習を修了した者のうちから、「乾燥設備作業主任者」を選任し、その者に当該作業に従事する労働者の指揮その他厚生労働省令で定める事項を行わせなければなりません。
1.乾燥設備(熱源を用いて火薬類取締法に規定する火薬類以外の物を加熱乾燥する乾燥室及び乾燥器)のうち、危険物等に係る設備で、内容積が1立方メートル以上のもの。
2.乾燥設備のうち、1.の危険物等以外の物に係る設備で、熱源として燃料を使用するもの(その最大消費量が、固体燃料にあっては毎時10キログラム以上、液体燃料にあっては毎時10リットル以上、気体燃料にあっては毎時1立方メートル以上であるものに限る。)又は熱源として電力を使用するもの(定格消費電力が10キロワツト以上のものに限る。)。(労働安全衛生法第14条、同施行令第6条第8号、同別表第18第3号)
受講資格 満18歳以上で下記のいずれかに該当する者(労働安全衛生規則別表第6)
① 乾燥設備の取扱いの作業に5年以上従事した経験を有する者
② 学校教育法による大学又は高等専門学校において理科系統の正規の学科を専攻して卒業した者で、その後1年以上乾燥設備の設計・製作・検査又は取扱いの作業に従事した経験を有する者(要卒業証明書)
③ 学校教育法による高等学校において理科系統の正規の学科を専攻して卒業した者で、その後2年以上乾燥設備の設計・製作・検査又は取扱いの作業に従事した経験を有する者(要卒業証明書)
※講習は、テキスト(日本語)を使用しての講義及び修了試験(日本語(漢字含む))となります。
ご理解の上お申し込みをお願いします。
カリキュラム

乾燥設備及びその附属設備の構造及び取扱いに関する知識【4時間】
乾燥設備、その附属設備等の点検整備及び異常時の処置に関する知識【4時間】
乾燥作業の管理に関する知識【5時間】
関係法令【2時間】
修了試験【1時間】

その他