中央安全推進大会(全国安全週間説明会)
終了いたしました。ご希望の方には当日の資料を配布しますのでご連絡ください
また資料は下記ページにてダウンロードできますのでご利用ください
日 時:令和5年6月15日(木) 午後1時30分から午後4時30分まで
場 所:文京シビックホール小ホール
東京都文京区春日1-16-21
内 容:
1)主催者挨拶 中央労働基準監督署長
文京区長
中央労働基準協会支部長
2)全国安全週間実施要項 中央労働基準監督署 安全衛生課 安全専門官
3)特別講演 仮「起こりやすい労働災害とその対策」
中央労働災害防止協会 関東安全衛生サービスセンター
安全衛生エキスパート 川口泰史 氏
4)大会宣言
参加費:無料
申し込み方法:下記PDFよりFAXにてお申込みください
定 員:300名
申込書はコチラから

締め切りました。ありがとうございました。
中央労働災害防止協会の全国安全週間用品の販売を斡旋しております。
→中央労働災害防止協会用品カタログはコチラから
→申込書はコチラから
第96回全国安全週間(7月1日~7月7日) |
---|
厚生労働省では7月1日から7日まで「全国安全週間」を実施します。
〈令和5年度「全国安全週間」スローガン〉
高める意識と安全行動 築こうみんなのゼロ災職場
今年で96回目となる全国安全週間は、労働災害を防止するために産業界での自主的な活動の推進と、職場での安全に対する意識を高め、安全を維持する活動の定着を目的としています。これまで、事業場では、労使が協調して労働災害防止対策が展開されてきました。この努力により労働災害は長期的には減少しておりますが、令和4年の労働災害については、死亡災害は前年を下回る見込みであるものの、休業4日以上の死傷災害は前年を上回る見込みであり、近年、増加傾向に歯止めがかからない状況となっています。
特に、転倒や腰痛といった労働者の作業行動に起因する死傷災害、墜落・転落などの死亡災害が依然として後を絶たない状況にあります。
また、労働災害を少しでも減らし、労働者一人一人が安全に働くことができる職場環境を築くためには、本年3月に策定された第14次労働災害防止計画に基づく施策を着実に推進するための不断の努力が必要であり、特に初年度となる令和5年度においては、労使一丸となった取組が求められます。
そのため、令和5年度は、「高める意識と安全行動 築こうみんなのゼロ災職場」のスローガンの下、全国安全週間を実施することとしました。
厚生労働省では、7月1日(土)から7日(金)までを「全国安全週間」、6月1日(木)から30日(金)までを準備期間として、各職場における巡視やスローガンの掲示、労働安全に関する講習会の開催など、さまざまな取組を実施します。
令和5年度全国安全週間実施要綱(PDF:286KB)
会場の様子
当日資料
中央健康推進大会(全国労働衛生週間説明会)
終了いたしました。ご希望の方には当日の資料を配布しますのでご連絡ください
また資料は下記ページにてダウンロードできますのでご利用ください
日 時:令和5年9月15日(金) 午後1時30分から午後4時10分まで(開場:午後0時30分)
場 所:文京シビックホール小ホール
東京都文京区春日1-16-21
内 容:
1)主催者挨拶
2)安全衛生表彰式
3)全国労働衛生週間実施要項 中央労働基準監督署 安全衛生課 担当官
実施要項はコチラよりダウンロードできます コチラから
3)特別講演 「アフターコロナ時代のメンタルヘルス対策」特定社会保険労務士 本山恭子氏
参加費:無料
申し込み方法:下記PDFよりFAXにてお申込みください
定 員:300名
申込書はコチラから

健康推進大会当日の様子 |
---|






・当日の配布資料
中央労働災害防止協会の全国労働週間用品の販売を斡旋しております。
→中央労働災害防止協会用品カタログはコチラから
→申込書はコチラから


第74回全国労働衛生週間(10月1日~7月7日) |
---|
厚生労働省では10月1日から7日まで「全国労働衛生週間」を実施します。
スローガン「目指そうよ二刀流 こころとからだの健康職場」
今年度のスローガンは、働く上で基本となる健康の確保について、「こころ」と「からだ」の両面から対策を進めることで、誰もが快適で健康に働くことができる職場づくりを目指していくことを表しています。
全国労働衛生週間は、労働者の健康管理や職場環境の改善など、労働衛生に関する国民の意識を高め、職場での自主的な活動を促して労働者の健康を確保することなどを目的に、昭和25年から毎年実施しており、今年で73回目になります。毎年9月1日から30日までを準備期間、10月1日から7日までを本週間とし、この間、各職場で職場巡視やスローガン掲示、労働衛生に関する講習会・見学会の開催など、さまざまな取り組みを展開します。(別添中8・10参照)
今年も、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、いわゆる“3つの密”((1)密閉、(2)密集、(3)密接)を避けることを徹底しつつ、各事業場の労使協力のもと、全国労働衛生週間を実施します。
全国労働衛生週間を活用し、過労死等の防止を含めた長時間労働による健康障害の防止対策やメンタルヘルス対策の推進、事業場で留意すべき「取組の5つのポイント」をはじめ職場における新型コロナウイルス感染症の予防対策の推進、病気を抱えた労働者の治療と仕事の両立支援をサポートする仕組みを整備します。また、化学物質対策では、特定化学物質障害予防規則、石綿障害予防規則などの関係法令に基づく取り組みの徹底を図るとともに、各事業場におけるリスクアセスメントとその結果に基づくリスク低減対策の実施を促進していきます。
年末年始無災害運動
中央労働災害防止協会の年末年始無災害運動の販売を斡旋しております。
→中央労働災害防止協会のカタログはコチラから
→申込書はコチラから

年末年始無災害運動 |
---|
中央労働災害防止協会では12月1日から1月15日まで「年末年始無災害運動」を実施します。
〈スローガン〉
健康と安全で 幸せつなぐ年末年始
年末年始無災害運動実施要項(中災防)