SAMPLE COMPANY

-+

中央安全推進大会(全国安全週間説明会)

令和2年6月に予定しておりました中央安全推進大会はコロナ感染症拡大防止のため中止とさせていただきます。
なお、全国安全週間は昨年同様実施されますので用品等の斡旋販売をしております。是非ご利用ください。

令和2年度全国安全週間実施要綱(PDF:286KB)

中央労働災害防止協会の全国安全週間用品の販売を斡旋しております。

    →中央労働災害防止協会用品カタログはコチラから
    →申込書はコチラから

第93回全国安全週間(7月1日~7月7日)

 厚生労働省では7月1日から7日まで「全国安全週間」を実施します。

〈令和2年度「全国安全週間」スローガン〉
  エイジフレンドリー職場へ! みんなで改善 リスクの低減

  

中央健康推進大会(全国労働衛生週間説明会)

令和2年9月に予定しておりました中央健康推進大会はコロナ感染症拡大防止のため中止とさせていただきます。
なお、全国労働衛生週間は昨年同様実施されますので用品等の斡旋販売をしております。是非ご利用ください。

*中央労働基準監督署より「第71回全国労働衛生週間の推進について」
NEW
 例年、この全国労働衛生週間の準備期間中に中央労働基準監督署のほか5団体の共催により中央健康推進大会を開催しておりましたが、本年度につきましては新型コロナウイルス感染の拡大防止の観点から中止させていただくことになりました。
つきましては、準備期間に実施する重点事項に関する資料をご案内させていただきます。事業場の皆様、自主的な取組及び新型コロナウイスる感染症対策の推進につきましてご留意いただきますようお願いいたします。
 資料
中央労働基準監督署からのお知らせ  
第71回 全国労働衛生週間  
過重労働による健康障害を防ぐために  
エイジフレンドリーガイドライン  
職場における心の健康づくり  
ラベルでアクション  
解体・改修工事を発注する皆さまへ
 回収工事に対する石綿対策の規制が強化されます
 
解体改修工事の受注者(解体改修工事実施者)の皆さま
 改修工事に対する石綿対策の規制が強化されます
 
「受動喫煙防止対策助成金」のご案内  
職場における受動喫煙を防止するために
 「職場における受動喫煙防止対策のためのガイドライン」のあらまし
 
治療と職業生活の両立支援  
治療と仕事の両立支援助成金  
産業保健総合支援センターのご案内  
職場での腰痛を予防しましょう!  
STOP!熱中症 クールワークキャンペーン  
熱中症予防×コロナ感染防止で「新しい生活様式」を健康に!  
 
令和2年全国労働衛生週間(10月1日~10月7日)

           ~今年のスローガンは「みなおして 職場の環境 からだの健康」~

 全国労働衛生週間は、労働者の健康管理や職場環境の改善など、労働衛生に関する国民の意識を高めるとともに、職場での自主的な活動を促して労働者の健康を確保することなどを目的に昭和25年から毎年実施しているもので、今年で71回目になります。毎年10月1日から7日までを本週間、9月1日から30日までを準備期間とし、各職場で職場巡視やスローガン掲示、労働衛生に関する講習会・見学会の開催など、さまざまな取組みを展開します。(別紙1-8・10参照)
 労働衛生分野では、過重労働等により労働者の命が失われることや健康障害、職場における労働者のメンタルヘルス不調、病気を抱えた労働者に対する治療と仕事の両立支援、化学物質による重篤な健康障害などが重要な課題となっています。このような状況の中、過労死等を防止するためには、働き方改革の推進と相まって、長時間労働による健康障害の防止対策及びメンタルヘルス対策の推進、病気を抱えた労働者の治療と仕事の両立支援を社会的にサポートする仕組みの整備、化学物質対策については、特定化学物質障害予防規則、石綿障害予防規則等の関係法令に基づく取組の徹底等を図るとともに、各事業場におけるリスクアセスメント及びその結果に基づくリスク低減対策の実施を促進していくこととしています。
 なお、本年については、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、いわゆる“3つの密”(1.密閉空間(換気の悪い密閉空間である)、2.密集空間(多くの人が密集している)、3.密接空間(お互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や発声が行われる))を避けることを徹底しつつ、各事業場の労使協力のもと、全国労働衛生週間を実施することとしています。

   令和2年度全国労働衛生週間実施要綱(PDF:286KB)


併せて中央労働災害防止協会の全国労働衛生週間用品の販売を斡旋しております。
  →申込書はコチラから 

公益社団法人東京労働基準協会連合会 中央労働基準協会支部 (法人番号:2011705001081)
〒102-0084 東京都千代田区二番町9-8 TEL 03-3263-5060 FAX 03-3263-6485