東基連 - 公益社団法人 東京労働基準協会連合会

第1種衛生管理者受験準備講習会 ご案内(日程選択)

講習会スケジュール  

第1種衛生管理者受験準備講習 講習会の開催日程です。
受講を希望される「日程」欄にある”詳細”をクリックすると、日時、会場、受講料等がご確認頂けます。
受講資格、日時、会場、受講料等を必ずご確認頂いた上でお申込ください。
お申込み頂く場合は「日程」欄の日付をクリックすると、引き続きお申込み方法の選択が行えます。

 
日  程
回  次 H2906 H2907 H2908
学科日程 9/25(月)

9/28(木)
11/6(月)

11/9(木)
12/18(月)

12/21(木)
受付状況
詳  細 詳細 詳細 詳細
※詳細をクリックすると日時、会場、受講料等が表示されます。再度クリックすると詳細情報は閉じます。

・・・ いずれの方法でもお申込みが可能です。定員に余裕が有ります。
・・・ 申込書利用によるお申込み〔銀行振込・現金書留・来所〕が可能です。定員に余裕が有ります。
・・・ 申込書利用によるお申込み〔銀行振込・現金書留・来所〕が可能です。定員は残りわずかです(要問合せ)。
・・・ 満席のため、お申込みを締切りました。
説  明 労働安全衛生法では、常時使用する労働者数が50名以上の場合、その事業場の規模に応じて衛生管理者を選任することを義務付けています。(労働安全衛生法第12条第1項、施行令第4条及び則第7条第4項)
衛生管理者は、都道府県労働局長の免許を受けた者か、その他定められた資格を有する者でなければなりません。(則第10条)
本講習会は衛生管理者免許試験を受験する方のための受験準備講習会で、衛生管理者免許試験を受験するに当たって必要な基本的知識の整理・確認や、公開試験問題に対する解説など、受講者の皆様の受験準備を効率よく進めて頂くためのお手伝いを行うものです。
※この講習は、試験の合格を第一目的において実施しております。しかしながら、合格を第一とするためには各科目の基本的事項をしっかり押さえる必要があります。その上で、演習問題と基礎知識の確認を交互に行うことが肝要です。更にそのような学習方法で合格された方は、衛生管理者としての即戦力となるものと確信しております。単なる付け焼刃での合格ではなく、真の実力を短期で身につけ、合格を果たすことがこの講習の最大の目標です。
受講資格 衛生管理者受験には受験資格があるが、講習会には特に無し。
カリキュラム

労働衛生【5時間30分】
労働生理【3時間】
労働基準法【2時間】
労働安全衛生法【4時間30分】
有害業務(労働衛生・関係法令)【6時間】
模擬試験と解説【3時間】

その他