安全管理者選任時研修会のご案内

公益社団法人東京労働基準協会連合会で開催している「安全管理者選任時研修会」をお申込み頂く際に、以下の内容をご確認のうえお申込みください。

安全管理者選任時研修会のご案内(日程)
 安全管理者選任時研修会とは
労働安全衛生規則の改正により、選任する安全管理者の資格要件として、新たに安全管理者選任時研修の受講が必要になりました。(労働安全衛生規則第5条、平成18年10月1日施行)
本研修会は、安全管理者の資格要件となる研修です。
受講の対象となるのは、新たに安全管理者に選任される方のほか、施行日時点で選任期間が2年未満の安全管理者です。
また、安全管理者選任報告を提出する際に、当該修了証の写しを添付する必要があります。(厚生労働省告示24号)
なお、安全管理者の資格要件としての学歴と実務経験についは、従来どおり必要です。(厚生労働省告示41号)
 受講資格
特に無し
 カリキュラム
講 習(2日間)
講習内容 講習時間
安全管理 3時間
安全教育 1時間30分
関係法令 1時間30分
安全衛生の水準の向上を図ることを目的とする自主的活動 4時間
 会員割引
会員の皆様には会員割引価格が適用されますので、ご確認の上手続きをお願いします(会員とは、東基連本部・支部(中央、上野、王子、足立荒川、亀戸、江戸川、八王子、立川、青梅、及び三鷹の各労働基準協会支部)会員及び地区協会(三田、品川、 大田、渋谷、新宿、池袋、向島及び町田の各労働基準協会)会員をいいます。)。
 インターネット割引
インターネットから仮申込みをして頂くと、インターネット割引価格が適用されます。
 修了証
公益社団法人東京労働基準協会連合会で開催している安全管理者選任時研修会を受講すると、原則として当日修了証を交付いたします。
安全管理者選任時研修会のご案内(日程)