1. トップページ >
  2. セミナー・各事業

 労務管理等セミナー・大会

公益社団法人東京労働基準協会連合会では、東京労働局・各労働基準監督署と連携を図りつつ、労働関係法令・関連施策の改正、労働行政運営方針における重点課題、その他安全・衛生管理の向上をテーマに、会員の皆様をはじめとする広く事業主一般・ご担当者の方々を対象に各種セミナーや大会等を開催しています。

 セミナー・大会関係
働き方改革関連法セミナー
同一労働同一賃金ガイドライン・改正派遣法政省令等受けての課題と対応について、水町勇一郎東京大学教授に解説頂きます。
労災保険給付の基礎講座
労災保険給付手続きの基本的な流れと間違いやすい個所をわかりやすく説明します。
ベーシックセミナー
基礎的な法令等の説明を、無料で年数回行っております。

 各事業のご案内

公益社団法人東京労働基準協会連合会では、東京労働局から「平成30年度中小企業・小規模事業場に対する働き方改革推進支援事業」を受託し、本部と立川支部に「東京働き方改革推進支援センター」を開設して、フリーダイヤルによる無料相談、会社に訪問しての個別支援を行っています。
また、東京労働局との共催により「東京産業安全衛生大会」「産業保健フォーラム」などを開催しているほか、中央労働災害防止協会と連携して「中小企業無災害記録証」の申請、「緑十字賞」の推薦、公益社団法人全国労働基準関係団体連合会と連携して「新規起業事業場就業環境整備事業」等を行うなど、安全衛生管理、労務管理に係る各種事業を展開しています。
労働保険の分野につきましては、東京労働局長の認可を受け、雇用保険法、労働者災害補償保険法及び労働保険料の徴収に関する法律に基づき、中小事業主を対象に労働保険料の徴収、雇用保険の資格取得・喪失や労災保険の加入・給付手続き等の代行、中小事業主特別加入や一人親方の加入・給付等の事務処理を行っています。

 東京労働局委託事業
東京働き方改革推進支援センター
 労働条件関係事業
新規起業事業場就業環境整備事業
起業、分社、異業種進出、初めて雇用した企業のための就業環境の整備について、労働時間制度や安全衛生に詳しい専門家が無料でアドバイスに応じています。
介護事業場就労環境整備事業
介護事業者の就労環境の整備・改善について、労働時間制度や安全衛生に詳しい専門家が無料でアドバイスに応じています。
 安全衛生推進事業
東京産業安全衛生大会
職場における安全と健康の確保を推進し、広く一般の安全衛生意識の高揚と安全衛生活動の定着を図ることを目的に東京産業安全衛生大会を開催します。
産業保健フォーラム
国民の労働衛生に関する意識を高揚させ、事業場における自主的労働衛生管理活動を通じた労働者の健康の保持増進と 快適な職場環境の形成を図ることを目的に産業保健フォーラムを開催します。
労働衛生教育研究会
全国労働衛生週間を迎えるにあたり、本年も、そのよりよい効果を収めるため、テーマの講演とDVD教材の映写による労働衛生教育研究会を開催することと致しました。
労働安全研究会
全国安全週間を迎えるにあたり、本年も、そのよりよい効果を収めるため、テーマの講演とDVD教材の映写による安全教育研究会を開催することと致しました。
東京衛生管理者協議会
事業場に所属する衛生管理者の方々への情報の提供、相互の連携の促進を図るため、定期的に研修会を開催しています。
産業医会
事業場に勤務する産業医の方々への情報提供、相互の情報交換、その他の支援を行うため、東京産業保健総合支援センターと連携し、定期的に研修会を開催しています。
 その他の事業
中小企業無災害記録証の申請
中小企業が自主的に安全衛生活動を進める上での目標となるように、業務上の死亡又は休業災害の発生していない状態がある一定の日数続いた場合、中災防から中小企業無災害記録証と副賞(表彰楯)が授与されます。
緑十字賞の推薦
中央労働災害防止協会(中災防)が 長年にわたり我が国の産業安全又は労働衛生の推進向上に尽くし、顕著な功績が認められる個人及び職域グループ等に対して表彰する緑十字賞の候補者の推薦を行っています。
安全優良職長厚生労働大臣顕彰の推薦
厚生労働省が優れた技能と経験を有し、担当する職場又は部署が優良な安全成績をあげた職長に対して顕彰する候補者の推薦を行っています。
 労働保険事務組合事業
労働保険事務組合事業
東基連の会員で都内に主たる事務所を有する事業主の委託を受け、労働保険についての申請、届出、報告に関する事務、雇用保険の被保険者資格取得・喪失・離職証明書などの雇用保険事務を事業主に代わって処理します。