携帯用丸のこ盤を使用して作業を行うものに対する安全教育 講習会のご案内

公益社団法人東京労働基準協会連合会で開催している「携帯用丸のこ盤を使用して作業を行うものに対する安全教育」をお申込み頂く際に、以下の内容をご確認のうえお申込みください。

携帯用丸のこ盤安全教育のご案内(日程)
 携帯用丸のこ盤を使用して作業を行うものに対する安全教育とは
携帯用丸のこ盤は手軽に取扱えることから、建設業のみならず製造業の資材部門や発送部門等でも広く使用される工具ですが、作業者がその危険性を認識していないことや、正しい使用方法で作業していないことによる労働災害が後を絶ちません。
このような状況を受け、厚生労働省から丸のこ盤の安全教育の徹底に関する通達がありました(平成22年7月14日付け基安発0714号)。本講習会は、この通達に基づく安全教育です。
 受講資格
特に無し
 カリキュラム
学科講習(1日間)
講習内容 講習時間
丸のこ等に関する知識 0.5時間
丸のこ等を使用する作業に関する知識 1.5時間
丸のこ等の点検・修理及び整備に関する知識 0.5時間
安全な作業方法に関する知識 0.5時間
関係法令等 0.5時間
実技講習(1日間 ※学科講習と同日に実施します。)
丸のこ等の正しい取扱い方法 0.5時間
 会員割引
会員の皆様には会員割引価格が適用されますので、ご確認の上手続きをお願いします(会員とは、東基連本部・支部(中央、上野、王子、足立荒川、亀戸、江戸川、八王子、立川、青梅、及び三鷹の各労働基準協会支部)会員及び地区協会(三田、品川、 大田、渋谷、新宿、池袋、向島及び町田の各労働基準協会)会員をいいます。)。
 インターネット割引
インターネットから仮申込みをして頂くと、インターネット割引価格が適用されます。
携帯用丸のこ盤安全教育のご案内(日程)