研削といしの取替え等(自由研削)の業務に係る特別教育 講習会のご案内

公益社団法人東京労働基準協会連合会で開催している「研削といしの取替え等(自由研削)の業務に係る特別教育」講習会をお申込み頂く際に、以下の内容をご確認のうえお申込みください。

研削といしの取替え等(自由研削)の業務に係る特別教育のご案内(日程)
 研削といしの取替え等(自由研削)の業務に係る特別教育とは
事業者は、危険又は有害な業務で、法令で定めるものに労働者をつかせるときは、その業務に関する安全又は衛生のための特別教育を行わなければなりません。(労働安全衛生法第59条第3項)
「研削といしの取替え又は取替時の試運転の業務」は当該業務です。(労働安全衛生規則第36条1号)
 受講資格
特に無し
 カリキュラム
学科講習(1日間)
講習内容 講習時間
自由研削用研削盤、自由研削用といし、取付け具等に関する知識 2時間
自由研削用といしの取付け方法及び試運転の方法に関する知識 1時間
関係法令 1時間
実技講習(1日間 ※学科講習と同日に実施します。)
自由研削用といしの取付け方法及び試運転の方法 2時間
 会員割引
会員の皆様には会員割引価格が適用されますので、ご確認の上手続きをお願いします(会員とは、東基連本部・支部(中央、上野、王子、足立荒川、亀戸、江戸川、八王子、立川、青梅、及び三鷹の各労働基準協会支部)会員及び地区協会(三田、品川、 大田、渋谷、新宿、池袋、向島及び町田の各労働基準協会)会員をいいます。)。
 インターネット割引
インターネットから仮申込みをして頂くと、インターネット割引価格が適用されます。
 修了証
公益社団法人東京労働基準協会連合会で開催している研削といしの取替え等(自由研削)の業務に係る特別教育を受講すると、原則として当日修了証(写真入りプラスチックカード)を交付いたします。

修了証カード 研削といし(自由研削)

研削といしの取替え等(自由研削)の業務に係る特別教育のご案内(日程)