1. トップページ >
  2. セミナー・各事業

 労務管理等セミナー・大会

公益社団法人東京労働基準協会連合会では、東京労働局・各労働基準監督署と連携を図りつつ、労働関係法令・関連施策の改正、労働行政運営方針における重点課題、その他安全・衛生管理の向上をテーマに、会員の皆様をはじめとする広く事業主一般・ご担当者の方々を対象に各種セミナーや大会等を開催しています。

 セミナー・大会関係
労災保険給付の基礎講座
労災保険給付手続きの基本的な流れと間違いやすい個所をわかりやすく説明します。
化学物質の自律的な管理に向けて~新たな化学物質の規制について~
化学物質の管理が令和5,6年以降、改正政省令の施行により従来の法令遵守型から自律管理型に大転換されようとしています。
その背景や注意すべきポイントなどについて、この分野の第一人者が分かりやすく説明します。
ベーシックセミナー
基礎的な法令等の説明を、無料で年数回行っております。
2023年度 第1回「労務費の適切な価格への転嫁と賃金の引き上げについて」
プレミアムセミナー
人事労務管理の一層の改善を図る目的で、年数回行っております。
2023年度「最新事情を踏まえた就業規則アップグレード2024」
外国人労働者安全衛生管理セミナー
外国人労働者を雇用する事業場の安全衛生管理担当者等を対象に、安全衛生管理のポイントを解説するセミナーを全国12箇所で開催します。
詳細はコチラをご覧ください。

 各事業のご案内

公益社団法人東京労働基準協会連合会では、東京労働局との共催により「東京産業安全衛生大会」「産業保健フォーラム」などを開催しているほか、中央労働災害防止協会と連携して「中小企業無災害記録証」の申請、「緑十字賞」の推薦、公益社団法人全国労働基準関係団体連合会と連携して「介護事業場就労環境整備事業」「外国人技能実習制度関係者養成講習」等を行うなど、安全衛生管理、労務管理に係る各種事業を展開しています。
労働保険の分野につきましては、東京労働局長の認可を受け、雇用保険法、労働者災害補償保険法及び労働保険料の徴収に関する法律に基づき、中小事業主を対象に労働保険料の徴収、雇用保険の資格取得・喪失や労災保険の加入・給付手続き等の代行、中小事業主特別加入や一人親方の加入・給付等の事務処理を行っています。

 労働条件関係事業
外国人技能実習制度関係者養成講習
外国人技能実習生を受け入れる監理団体や、実際に技能実習を行う実習実施者を対象とした法定の講習(養成講習)を開催します。
 安全衛生推進事業
東京産業安全衛生大会
職場における安全と健康の確保を推進し、広く一般の安全衛生意識の高揚と安全衛生活動の定着を図ることを目的に東京産業安全衛生大会を開催します。
産業保健フォーラム
国民の労働衛生に関する意識を高揚させ、事業場における自主的労働衛生管理活動を通じた労働者の健康の保持増進と 快適な職場環境の形成を図ることを目的に産業保健フォーラムを開催します。
労働衛生教育研究会
全国労働衛生週間を迎えるにあたり、本年も、そのよりよい効果を収めるため、テーマの講演とDVD教材の映写による労働衛生教育研究会を開催することと致しました。
安全教育研究会
全国安全週間を迎えるにあたり、本年も、そのよりよい効果を収めるため、テーマの講演とDVD教材の映写による安全教育研究会を開催することと致しました。
東基連衛生管理者協議会
事業場に所属する衛生管理者の方々への情報の提供、相互の連携の促進を図るため、定期的に研修会を開催しています。
産業医会
事業場に勤務する産業医の方々への情報提供、相互の情報交換、その他の支援を行うため、東京産業保健総合支援センターと連携し、定期的に研修会を開催しています。
 その他の事業
中小企業無災害記録証の申請
中小企業が自主的に安全衛生活動を進める上での目標となるように、業務上の死亡又は休業災害の発生していない状態がある一定の日数続いた場合、中災防から中小企業無災害記録証と副賞(表彰楯)が授与されます。
緑十字賞の推薦
中央労働災害防止協会(中災防)が 長年にわたり我が国の産業安全又は労働衛生の推進向上に尽くし、顕著な功績が認められる個人及び職域グループ等に対して表彰する緑十字賞の候補者の推薦を行っています。
安全優良職長厚生労働大臣顕彰の推薦
厚生労働省が優れた技能と経験を有し、担当する職場又は部署が優良な安全成績をあげた職長に対して顕彰する候補者の推薦を行っています(建設業の事業主の皆様におかれましては建設業労働災害防止協会都道府県支部等建設業関係団体に該当者の推薦をお願いします。)。
 労働保険事務組合事業
労働保険事務組合事業
東基連の会員で都内に主たる事務所を有する事業主の委託を受け、労働保険についての申請、届出、報告に関する事務、雇用保険の被保険者資格取得・喪失・離職証明書などの雇用保険事務を事業主に代わって処理します。